JAIST logo 北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 井口研究室 磯垣/ホーム

菊姫を料理酒として使ってみました

あらまし

「あ、料理酒が切れてるじゃん。」と、料理酒がきれてしまったので限定モ ノの菊姫の呑切原酒(生酒) 「山廃純米原酒」(無濾過のもの)を使って煮物(里芋のにっころがし)を作っ てみました。

この無濾過の原酒は季節限定の生酒で、日本酒の取り扱いの試験に合格でき なければ取り扱うことのできない、一般には出回ることのないお酒です。 (JAIST内で御入 用の方はこちら)

結果

香りが強すぎて料理の味が「山廃純米原酒」の味そのものになってしまい、 素材の持ち味が消えてしまいました。なんじゃこりゃ。だめじゃん…。(ま ずくはないんですけれども)

料理専用の酒が呑むに耐えないまずい酒ばかりなのは、安さを追及している からという理由ばかりでなく、素材の味を殺さないように配慮した結果なの でしょう。

その他

逆に「山廃純米原酒」で香りをつけて料理楽しむなんて方法も考えられそう です。どんな素材とあうでしょう? いい素材がみつかったら教えてください ね。


isogaki@jaist.ac.jp  Lynx, Internet Explorer, Opera, Mozilla, Netscape, w3mで確認済み.